アメリカ ノースダコタ州➡︎ミネソタ州滞在記

日本生まれ東京育ち 高校卒業後渡米 カリフォルニア州でのコミュカレ生活2年の後、ノースダコタ州立大学へ編入し今年で3年目に突入。経営学専攻、2015年夏に修了し今は職探し中。

ウェルズファーゴ

ウェルズファーゴはこれから2-3年で従業員の5-10%を削減する意向。

今だいたい265000人従業員がいるから最大で26500人、レイオフされちゃう。

 

レイオフに該当する言葉が見つからないのだけど、解雇といえば解雇。だけどレイオフの場合は従業員に理由があるわけではなく、会社よる理由での解雇。なので職探しでレイオフと言ってもネガティブと捉われないのです。

 

私の部署はモーゲージをレンダー(借り手にお金を貸す会社)から買い取り、(セカンダリーマーケット)またそのローンを違うところへ売るお仕事をしています。

f:id:johizu:20181026095621j:image

そんで、私のチームは担保的な大事な書類を取り扱っているのですが、2019年からそういう書類がデジタル化してきちゃうので、今扱っている事が必要なくなるということにもうすぐなるのです。

イコール!

私はもうすぐで会社から解雇(レイオフ)される可能性が大いにある!

 

ひゃ〜初めて〜もしされたら!

 

怖いという気持ちか不安が少し出てきてる。新しいところ就けるか。

経験的に言えば全然つけそうだけど、私が苦手なストーリーテリングのスキル。。

上手に順序よくストーリーを伝える事が。

苦手なのです。

 

なので面接でよく予想外の事を聞かれるとポカーンと緊張して固まっちゃいます。。

 

そこで練習をする事にしました。

鏡の前で一人模擬面接!!

 

これ意外と面白い。

 

どうか新しい仕事見つかりますように。。。

できたらQA希望。。。